ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

【第2話】岐阜公園とその周辺のさくらを撮ってきた!in岐阜【#桜2019年】

カメラ
この記事は約4分で読めます。

どうも。ノッツです(^o^)/

前回記事である以下の続きとなります。

【第1話】荒子川公園と名城公園のさくらを撮ってきた!in名古屋【#桜2019年】
どうも。ノッツです(^o^)/今年2019年は、例年以上にたくさんの桜を撮影することができました。主に、名古屋と岐阜の桜を。僕が暮らしている岐阜県の岐阜西濃地区では、桜は完全に散って葉桜となり、桜...

前回は名古屋で撮影した桜写真をご紹介しましたが、今回は僕の地元である岐阜県で撮影してきた写真をご紹介していきます。

2019年4月3日(水)に、織田信長や斎藤道三で有名な岐阜城が建つ金華山の麓にある岐阜公園とその周辺で撮影してきた桜です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岐阜公園の桜

まずは岐阜公園から。岐阜公園は岐阜駅からバスで15分、徒歩で50分くらいの距離にあります。昨日の名古屋の桜と違って、岐阜公園の桜は満開に近いような状態でした。

岐阜公園内の桜は密集してあるというよりか、ポツポツと桜があると言った感じです。場所によっては、密集している場所がありますが。

岐阜公園から岐阜城までロープウェイが出ており、桜需要のおかげか、ロープウェイ内は立ち席がでるほど満員状態でした。

山のてっぺんにある岐阜城。

何度か言ったことありますが、岐阜城からの眺めはとてもきれいですよー!濃尾平野も一望でき、遠くには名古屋の駅ビルまでも見ることができます。

スポンサーリンク

岐阜公園周辺の桜

岐阜公園内を満喫したあとは、岐阜公園の周辺をテクテク散歩しながら写真撮影を楽しんできました。

長良川堤

まずは、長良川堤の桜へ。岐阜公園のすぐ隣にあります。ある程度の桜のスポットですが、平日だったのか、それほど人は多くいませんでしたので、撮影をのんびりと楽しむことができました。右手には長良川が流れております。

長良橋の上から

長良川堤の桜のあと、長良橋を渡ろうと、長良橋の上からパシャリと撮影してみました。岐阜で有名な鵜飼いで使われる船が多数停泊しているところです。今の鵜飼いはオフシーズン、2019年は5月11日(土)から始まりますよー!

小さい子どもの頃に鵜飼いを見たことがあるらしいですが、記憶が全く無いので、

岐阜県民なら一度は見ないとー!

ということで、いつかは見に行きたい…。

こちらも長良橋の上からの景色。長良川、金華山、その上に岐阜城、金華山の麓には先程歩いてきた長良川堤の桜と、岐阜らしい景色を見渡せるスポットです。

川原町の古い町並み

岐阜の観光スポット、川原町の古い町並みへ。岐阜に住んで30年になるなか、ここへ初めてきたのは内緒なこと 笑。江戸時代には、長良川の港町として栄えていた場所とのことです。

町並みを楽しめる他、飲食店や伝統工芸品店、お土産店などもあるので、さまざまな楽しみ方もできます。雰囲気が良かったので撮影してみましたが、『和菓子処 緑水庵』という和菓子屋さんです。

その他に撮影した桜など

ぎふメディアコスモスという図書館に用事があったので、それまでの道中に撮影した写真を載せていきます。

金華橋近くにある四ッ屋公園。『無人の公園と桜』いうテーマで撮影してみました。

その四ッ屋公園の近くの長良川堤防上から撮影した長良川と雪が積もっている伊吹山。河川敷はサイクリングロードになっていて、学生さん3人が自転車で走っていました。

伊奈波神社に続く通りに、桜並木がキレイに咲いていました。

ぎふメディアコスモスの近くにある歩道橋の上からパシャリと。

歩道橋の上からの写真がなんだか好きでして。桜はありませんでしたが、奥には岐阜駅の高層ビルが見ることができます。

岐阜公園の日中友好庭園

ぎふメディアコスモスで用事を済ませたあと、岐阜公園まで戻ってきて、岐阜公園内にある日中友好庭園内にて撮影した写真です。

あとからinstagramを見て気が付いたんですけど、桜の花びらが散ったあと、花びらが池内をクルクル回る様子を撮影できる有名スポットらしいですね。

桜のクルクル、いつかは撮影したい!

と、思った岐阜公園での撮影でした。

さいごに

岐阜県にある岐阜公園とその周辺の桜の様子でした。桜写真以外の写真もありましたが。

岐阜県で生まれ30年ほど岐阜県で暮らしていますが(8年ほど岐阜県にいないときはありましたが)、これほど岐阜県の市街地を歩いたのは初めてなこととなります。

今回訪れた岐阜公園以外は、ほとんど初めて歩いたところばかり。

岐阜県のキレイな景色や風景、景観を見ることができ、岐阜県の良いところを再発見できた気がします。車で撮影しながら撮っているとなかなか見られない光景でも、歩きながらだと見える光景ってのもあります。だから、写真は歩きながら撮るほうが好きーなんですよね。

朝から夕方まで歩きっぱなしだったので疲れましたが、楽しい1日でした。

次回の記事では、岐阜県の西濃地方の田舎で撮影してきた桜の写真をアップしていこうと思います。

つづく。

instagramにも一眼レフカメラで撮影したその他の写真をアップしています。

フォローお待ちしております!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ
この記事が気に入ったら
“いいね ”しよう!
最新情報をお届けします。
ノッツをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

独身で家を買ったフリーランス30歳男。デザイナー&ブロガー。ブログ歴11年。起業3年。岐阜県在住。
情報系大学院卒→就職せず東北へ→2年PC研修などのボランティア活動→岐阜の田舎へ→デザイナー&ブロガーとして起業→家を買う。
全国47都道府県訪問済みの旅好き。一眼レフ5DMark4で毎日撮る写真好き。
当ブログではデザイン系を中心に、フリーランスとして役立つこと・カメラ・写真・グッズなどのあれこれをお届けいたしております。

ノッツをフォローする
友だち追加数
follow us in feedly
レボピットラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました