ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

【#桜2019年-第1話】荒子川公園と名城公園のさくらを撮ってきた!in名古屋

カメラ
この記事は約3分で読めます。

どうも。ノッツです(^o^)/

今年2019年は、例年以上にたくさんの桜を撮影することができました。主に、名古屋と岐阜の桜を。

僕が暮らしている岐阜県の岐阜西濃地区では、桜は完全に散って葉桜となり、桜シーズンは完全に終わりを迎えた季節となりましたが、撮影してきた平成最後の桜を公開していこうと思います。

記事を4つに分けて書いていきますが、今回は2019年4月2日(火)に、名古屋の荒子川公園と名城公園にて撮影してきた桜です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

荒子川公園の桜

荒子川公園を訪れました。名古屋駅からあおなみ線にて15分くらい、荒子川公園駅のすぐ近くにあります。初めて訪れた荒川公園。

幼稚園児?が公園内にある滑り台にて、楽しそうにハシャギながら遊んでいました

荒子川公園の由来となっている(たぶん)と思われる、荒子川。両サイドに桜の木が植えられています。が、3,4割咲きといったところでしょうか、チラホラと咲いている感じでした。

咲いていないところは本当にチラホラという感じですが、日当たりがいい場所は7,8割咲いているという感じ。まぁ、これもこれで、また良い。

満開に近いような桜も見ることができました。

桜のスケッチをしているかもいたり…。ここは全然咲いていなかった。

荒子川公園の近くにはあおなみ線の電車が走っているので、橋の上を走っているあおなみ線と桜を一緒に撮影できるスポットです。ここの場所の桜は、全然咲いていませんでしたが…

来年は、満開の桜の荒子川公園も撮影をしたい!!

と思った荒子川公園の撮影でした。

スポンサーリンク

名城公園の桜

続いて、名古屋駅から地下鉄で20分ほど、名城公園駅すぐにある名城公園へ。

名古屋の桜で有名なスポットでもあります。シートを広げて花見を楽しんでいる方をたくさん見かけました。宴会をやっている方々も。

名城公園の桜は、満開に近いような状態でした。

赤色、黄色、オレンジ色のチューリップも咲いており、とてもきれい!久しぶりにチューリップを見たような気がします。

桜で見えないように撮影!!はい(笑)。外国人の方が笑いながら見ながら歩いていて、全世界共通なんですね(笑)。

奥の方へ歩くと、公園と名古屋城を一緒に撮影できるスポットもありますよ〜!!

名城公園からの帰り、名古屋城の最寄り駅である市役所駅まで歩きましたが、その道中に桜で囲まれた名古屋城を撮影できるスポットがあります。お堀とも一緒に撮影できますよー!

市役所駅の7番出口付近、“NAGOYA”と書かれたモニュメント文字が!

1年前に訪れたときはなかったような気がするので、最近作られたのかなー?

たくさんの人が行き交い、モニュメントと一緒に記念撮影する人が多いので、誰もいない状態でモニュメントを撮影できるまで30分ほど粘って、ようやく撮影することができました!!頑張った 笑

さいごに

昨年2018年の名古屋の桜は、鶴舞公園と名城公園を撮影しましたが、今年2019年は荒子川公園と名城公園の桜を撮影してきました。

荒子川公園の桜はチラホラ咲き。子どもたちが楽しそうに遊ぶ雰囲気の写真が撮影できて非常に楽しかったです。満開の荒子川公園の桜も撮影してみたいという気持ちもあるので、来年2020年は荒子川公園と、その他の桜スポットにでも行きたいなーと思います!

次回の記事では、織田信長や斎藤道三で有名な岐阜城が建つ金華山の麓にある岐阜公園やその周辺の桜の写真をアップしていきたいと思います。

つづく。

instagramにも一眼レフカメラで撮影したその他の写真をアップしています。

フォローお待ちしております!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ
この記事が気に入ったら
“いいね ”しよう!
最新情報をお届けします。
ノッツをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

独身で家を買ったフリーランス30歳男。デザイナー&ブロガー。ブログ歴11年。起業3年。岐阜県在住。
情報系大学院卒→就職せず東北へ→2年PC研修などのボランティア活動→岐阜の田舎へ→デザイナー&ブロガーとして起業→家を買う。
全国47都道府県訪問済みの旅好き。一眼レフ5DMark4で毎日撮る写真好き。
当ブログではデザイン系を中心に、フリーランスとして役立つこと・カメラ・写真・グッズなどのあれこれをお届けいたしております。

ノッツをフォローする
友だち追加数
follow us in feedly
レボピットラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました