ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

フリーランスになろうとしている方、なって間もない方が見ておきたいメディア2選

WEBサービス
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ノッツです(^o^)/

2月29日で僕がフリーランスとして起業して5ヶ月になります。

経理や経営などの知識がほとんどない状態でフリーランスになってしまったのですが、少しでもそれらの知識を身に付けようと、フリーランスになってから毎日欠かさずに読んでいるメディアが2つあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

経営ハッカー

一つ目に、クラウドの会計ソフトとして有名な「freee」が運営しているメディア『経営ハッカー』です。

business-blog2

スポンサーリンク

MFクラウド 公式ブログ

二つ目に、同じくクラウドの会計ソフトとして有名なMFクラウド確定申告などの「マネーフォワード」が運営しているメディア『MFクラウド 公式ブログ』です。

business-blog1

読んでいるメディアについて

これらのメディアは、フリーランスや中小企業をメインターゲットとして、確定申告や青色申告の会計や経理など、ビジネスに役立つことがたっぷり更新されています。

【初心者向け】来年に向けて今から準備!フリーランスのための確定申告事始め|確定申告|経営ハッカー
経営ハッカー|確定申告:【初心者向け】来年に向けて今から準備!フリーランスのための確定申告事始め
個人事業主の確定申告、選ぶなら断然「青色申告」な3つの理由|確定申告|経営ハッカー
「青色申告」という制度をご存知でしょうか? 青色申告制度では、所得税の申告、納付にあたって、税金が軽減されるさまざまな特典があります。手続きは、税務署に簡単な書類を提出するだけ。今回は個人事業主の確定申告であれば青色申告を選んだほうがよい理由を紹介します。1)青色申告になる手続きの方法と青色申告のメリットは?青色申告は...
帳簿の種類とそのつけ方
帳簿には、主要簿と補助簿という区分があります。ここでは、それぞれの主な帳簿の紹介と、記入のポイントについて解説します。
振替伝票の役割と書き方
業務で発生した金銭のやりとりは仕訳帳に記載され、総勘定元帳に転記されます。しかし仕訳帳は日付順という原則のため不都合の生じる場合があり、仕訳帳の代わりに伝票を起票し総勘定元帳に転記する伝票制があります。この伝票制に用いられる伝票が振替伝票です。

会計や経理のことのみならず、フリーランスとして役に立つことも記載されているので、読んでいて本当にためになりますよ。

フリーランスに必要な専門分野以外のスキルとは|フリーランスの働き方|経営ハッカー
フリーランスとして成功するためには業界の専門的なスキルや能力も必要ですが、その他にはどのようなスキルが必要でしょうか。フリーランスという働き方を選択する際に身に着けておきたいスキルについて、具体的にご紹介していきます。臨機応変な対応ができる柔軟性と適応能力フリーランスとして働くうえで大切なのは、新たな環境に置かれた場合...
フリーランスが「最初の顔合わせ」で確認しておきたいこと|フリーランスの働き方|経営ハッカー
フリーランスは知り合いから仕事を紹介されたり、前の職場から発注されたりと様々な方法で仕事を受注すると思います。仕事の受注は基本的にはメールでのやりとりになると思いますが、仕事によっては顔合わせを実施する仕事もあることでしょう。顔合わせの際にはどんなことを話せばよいのでしょうか? ここで再確認しておきましょう。1)自分の...
良好な関係を築く フリーランスの仕事の断り方とは|フリーランスの働き方|経営ハッカー
フリーランスの方にとって、仕事があるということは嬉しいことでありますが、スケジュールがいっぱいいっぱいのときの仕事や自分の得意分野ではない仕事はクオリティが低いものになってしまうこともあると思います。上手な断り方を知って、次回の仕事に繋げられるといいですよね。今回は、フリーランスの仕事の断り方について紹介します。1)相...
フリーランスにとって「大至急」の仕事は要注意、という事実
フリーランスの方々に聞くと「大至急の仕事はあまりやりたくない」という方が多い。私の個人的な感想でも「急ぎの仕事」は途中からコロコロ仕様や要求が変わったり、責任者が異動したりとロクなことがないイメージだ。なぜこのようなことが起きてしまうのか。
Nothing found for Blog Kojin Kaikei Proprietorship Registration
フリーランスの厳しい現実
近年、プログラマ、デザイナー、ライターなどへの需要が増え、またネット環境の発達により働く場所が自由になったことによって一種の「フリーランスブーム」が起きているように感じる。しかし、現実はどうなのだろうか。今回はフリーランスの厳しい現実を少し書いてみたい。

MFクラウド 公式ブログでは、デザインナーとして嬉しいこともたまに掲載されたりもします。

色彩センスがなくてもイケてる配色ができるカラーパレットサービス10選
配色はデザインの命。選ぶ色ひとつでWebサイトの印象が大きく左右されます。Webデザイナーの方々は、頭を悩ませる要素かと思います。今回は、そんなときに役立つ、10のカラーパレットサービスをご紹介します。どれも無料で、直感的に使えるものばかりなので、初心者デザイナーにとっては助け舟となることでしょう。
無料なのに超美麗!商用利用OKの画像素材サイト20選
デザイナーやメディア運営を行う方にとって、画像素材サイトは頻繁に使います。しかし、プロが使えるようなクオリティの高い画像はなかなか見つからないもの。今回はそんなニーズに応えるような、質が高く、その上、無料の画像素材サイトを20個集めました。画像選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

更新される記事はほとんど知らないことが多いので、かなり自分のためになっていますね。

さいごに

このサイトを毎日欠かさず読んでいるわけですが、5ヶ月前と比べて知識が格段にアップしました。

フリーランスになろうとしている方、フリーランスになってから間もない方で、経理や会計の知識などが薄い方は、ぜひぜひ読むことをオススメです!

フリーランスとしてのビジネスの幅広い知識を身に付けることができます。

ちなみに僕は青色申告の帳簿付けのために、紹介したメディアのクラウドの会計ソフトである「freee」を利用しています。帳簿付けの知識がほとんどなくてもできてしまうので、freeeには本当に助けていただいております。

フリーランスになって、多少の帳簿付けが必要な方は、freeeMFクラウド確定申告やよいの青色申告 オンラインなどのクラウドの会計ソフトを使うことをオススメです! 面倒臭い帳簿付けが時間短縮されますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WEBサービス
この記事が気に入ったら
“いいね ”しよう!
最新情報をお届けします。
ノッツをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

独身で家を買ったフリーランス30歳男。デザイナー&ブロガー。ブログ歴11年。起業3年。岐阜県在住。
情報系大学院卒→就職せず東北へ→2年PC研修などのボランティア活動→岐阜の田舎へ→デザイナー&ブロガーとして起業→家を買う。
全国47都道府県訪問済みの旅好き。一眼レフ5DMark4で毎日撮る写真好き。
当ブログではデザイン系を中心に、フリーランスとして役立つこと・カメラ・写真・グッズなどのあれこれをお届けいたしております。

ノッツをフォローする
友だち追加数
follow us in feedly
レボピットラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました